スポンサードリンク

マンションの情報

マンションの売買情報や貸家、アパートなどの物件情報は今はインターネットを使うのが一番良い方法だと思います。
だからといって、インターネットで全て完結するわけでもなく、インターネットの検索サイトに乗っている物件情報が良い物ばかりだという意味でもありません。
むしろ、インターネットに掲載されている物件、マンション情報は、良い情報は早くなくなって、人気のないゴミ物件はずっとネット上に公開されつづけている、という特色があります。
それはマンション売買などよりも賃貸物件の方が顕著です。

それでもネットの利用を勧めるのは、周辺の相場、地域の不動産会社でどの会社がインターネットに力を入れているか、インターネット経由だと仲介料金のサービスやキャッシュバックなども行ってくれる会社が増えてきているからです。
そういったキャンペーン情報は、インターネット経由であればもらえるのに、普通に店頭を訪れただけではもらえない、というケースもあるので、少なくとも訪問しようと思った会社のホームページ位はチェックしたほうが良いでしょう。

分譲マンションを買う、一戸建てを買う、なんて話を不動産会社の営業マンにすれば、しつこいくらいの営業電話がかかってくるものですが、(東京のマンション業者は地方の人間にも無差別にテレアポしているそうですが)、電話なんて着信拒否という便利な機能があるではないですか。
売買仲介会社の営業マンの仕事というのは電話をすることといっても過言ではないくらいの電話攻勢がありますが、気に入らない営業マンであれば着信拒否いっぱつで退治できます。

営業マンも様々なので、気に入った人間が見つかるまでは複数の人間に実際にあったほうが良いので、電話くらいは我慢しましょう。
投資用の新築マンションとか土地建物の新築分譲業者はなかなか凄いですからね。

ペット可物件とかリフォームとか

最近はペット可能な物件が増えてきました。
私が知っている不動産会社のネットワークのリンクの中でも本当に増加しています。
それはなぜか?単純に入居者が決まりづらくなってきているからなんですね。

売買に関してはそれほど影響がないのかもしれませんが、賃貸でペット可能物件というのは非常に数が少ないのです。
ですが、ペットの需要は確かにあるので多少周りの物件からすると見劣りのする不動産でも人気が出るんですね。
アメリカの人は大抵大型犬を飼っています。
彼らは不動産屋のことをハウジングオフィスと言いますが、日本で賃貸を探すとペットが飼えなくて困るというような話を良く聞きます。

それなのに大家さんがペットを嫌がるのは単純にリフォーム料金が高くなってしまうからなんですね。
ペットを飼った後の部屋のリフォームは、程度の差こそあれ、通常の賃貸とは比べ物にならないくらいかかります。
それだけペットというのは家を傷つけたり、においを付けたりするんですね。

より良い住まい、賃貸ライフのためにはペットはどうしても必要だ、という人が多いのも事実ですが、現実はなかなか厳しいところでしょう。

不動産屋で探すコツ

不動産屋ではアパート、マンションから店舗,事務所まで、不動産であれば大体何でも扱っています。
賃貸用のアパート、マンションと売買用の物件では業務の内容も大きく変わってきますし、店舗、事務所なども契約自体が変わってきます。

ですが、一様にどの不動産会社でも扱っていることに疑問をもったことはないでしょうか?
新築の分譲マンションなんかは仲介会社が扱っていないことも多いですが、分譲した時点で仲介会社が取り扱っているケースもあります。

要するに不動産会社というのは情報のやり取りがメインであって、一般的な小売業とはちょっと異なります。
住宅という大きな金額のものですが、不動産の査定をするにしても売却をするにしても、元付けの会社があって仲介会社があって、というところは何も変わりません。
ひとつの会社で全てを取り扱っているわけではないので、マイホームを探すときにはどこかひとつの会社に行けば他の会社の不動産も見ることができます。

駐車場なんかは仲介していないことが多いので看板を見て直接電話して問い合わせるしかないですが。

不動産と一戸建て

不動産はやっぱり一戸建てのほうが良いと思っている人が多いでしょうか。
新築、中古にとらわれない事も重要ですが、一戸建てとマンションの激しい争いはいつの時代もあったように思います。

土地から建てる場合でも、建売住宅でも今は本当に便利な時代になっていて、インターネットで不動産検索サイトを見ていると、過去に何軒も不動産屋をハシゴしたのが馬鹿らしくなってしまいますね。
不動産会社の店舗というのは昔から、張り紙がべたべたと張っていて外から見えないようになっていました。
何か後ろめたいことでもやっているから中を見せたがらないのではないか?などと思っていましたが、最近はオープンな感じの不動産会社や女性だけでやっている明るい雰囲気の会社も増えてきました。

業界もいまだ悪いイメージはありますが、だいぶ変わってきたようですね。